読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食レポ日記

食レポを適当気ままにアップしています。

お好み焼き ちく

80歳になった母のお祝いを兼ねて、両親と妻の4人で伺いました。
「にじ御膳」をいただきましたが、品数の多さにびっくり。
懐石のお膳ですから一つ一つの量は多くありませんが、ぱっと見てもうおなかいっぱい。
食材の種類や料理の方法などには、研究の跡が伺えます。
でも、私が一番美味しいと思ったのは「かわりご飯」。
中トロの刺身よりも、肉豆腐の牛肉よりも、若布ご飯の方が美味しく感じられました。
飲兵衛の私は、昼間からアルコールを飲みながら、ゆっくりと時間をかけていただきました。
一方、 最近とみに食の細くなった父母は、平らげるのに苦労していたようです。
ただ全体的に味付けが濃かったので、思ったより箸が進んでいました。
(栃木県人ですから、やっぱり濃い方が好みみたい。
) とはいえ父は高血圧なので、この味では濃すぎだと思います。
次に伺うときは、もう少しあっさり味のメニューを頼むつもりです。
あと、一つ気になったのは、ビールがスーパードライだけというところ。
折角の料理なのだから、プレミアムビールを置いておいて欲しかったです。
(結局、ビールは断念しました。
)お正月の外出の昼食で利用しました。
和食のビュッフェで、和総菜が豊富な種類でヘルシーメニューでいいです。
デザートも種類が多いと思います。
お正月なので、黒豆やごまめもありました。
海賊の旗が立ってたのが気分があがってよかったです!こスパもよし。
チキンがゴロゴロはいっていて、そのチキンも柔らかく美味しかったです。