食レポ日記

食レポを適当気ままにアップしています。

司馬 五日市店

・厳選サーロインステーキ(サラダバー食べ放題付)  焼き方はレア  タレは、けんだれ、ガーリック、淡路島産オニオン、塩麹ぽん酢の4種類の中から  自分は、淡路島産オニオンで注文  ちょっと硬めの肉質 ・サラダバー食べ放題  サラダの他、ライス・パン・カレー・スープ・デザート・綿菓子食べ放題  カレーは、子供向けのためが甘口    酸味のあるナタデココ入りヨーグルトとフルーツは食後の脂っこい口の中  をさっぱりとリセットできてgoodアボガドと寿司というのは意外に合いまして、他にも注文しているお客さんがたくさんいました。
やさしい甘さの穴子です!身がふっくらしていて、衣もサクサクですごくおいしかったです。
思わずおかわりしてしまいました。
写真はエビ天ぷらとの盛り合わせです。
やや濃いめの色をした味噌スープは見た目ほどショッパく無く細めの麺にも良くあっていました。
ジューシーな「こがね鶏」の唐揚げとカレー味のガラムマサラマヨソースとの相性ピッタリ! ご飯がすすむすすむ〜 ご飯はおかわり自由なのでお腹いっぱい食べちゃいましょう。
あとサラダもついて780円。
プラス100円でコーヒー・紅茶が付きますよ〜天童駅周辺でご飯を食べようと思った時に、 まず目につくのがこの「國丼」だと思う。
東口を出るとタクシー乗り場の向こう左手に看板が見える。
入り口の引き戸が少し固い。
中に入るといかにもな定食屋で一人でも安心できる感じはある。
小奇麗だ。
4人がけのテーブル席が5つ程あり、奥には座敷が見える。
平日の営業終了1時間前ということで店は先客の男性一人だった。
壁には札がいくつかかかっている。
店の名前に「丼」がつくということもあって丼物が多い。
気になったのは「焼き肉丼」「紅白丼」、 そして今回注文した「芋煮定食」。
丼ではないが。
大体の料理が1,000円まで、定食が半分以上を占めている。
おつまみセットもあるようだ。
しばらく待っていると主人の奥さんと思われる人が結構な大きさのお盆をもってあらわれる。
目の前に出された印象は、豪華だなと。
山形で食事をする時、いつも思うが東京のそれと比べて量が多い。
芋煮とご飯、ほうれん草のおひたし、たくあん。
芋煮は芋が若干固めなように感じたが、うまい。
メインが旨いのは当然だが、ご飯もおひたしもたくあんもうまい。
あっという間に全て平らげてしまった。
かなり満足感もある。
また天童へ来たらぜひ行きたい。
そう思えるお店だった。